« パワーストーンの選び方って、どうするの。 | トップページ | 「パワーストーン」の効果は何? »

「パワーストーン」の歴史について。

西洋では、「紫水晶」には、毒や魔術を防いでくれる力があると信じられてきましたが、このように、多くの民族で、昔から宝石や稀石には特別なパワーがあると信じられてきました。

そして、アステカ文明やマヤ文明では、呪術の道具として「ヒスイ」を使用してきました。

このような宝石のパワーに関しての考えが、1980年代初め、アメリカで起こった「ニューエイジ運動」に取り入れられて、石のもつヒーリング効果についての解釈がなされるようになりました。

この時に、ヒーリングのパワーが特に大きいと注目されていたのが「水晶」で、その効果が解き明かされるようになり、「クリスタルパワー」という言葉を耳にするようになりました。

このことが、1980年代後期?90年代前期に、占星術者によって日本に紹介されると、日本でも“パワーストーンブーム”が起こって、宝石類が割安な価格で売ることができるようになりました。

その後、そのブームは下降気味になりましたが、2000年頃から、「石の浄化」について注目され、パワーストーンブームの波が再び訪れています。

パワーストーンの代表と言えば、「クリスタル」です。

クリスタルは、「石英」とも呼ばれることがあり、一般的に「水晶」のことを言います。

二酸化ケイ素の結晶によってできた鉱物で、美しい六角柱の形の自形結晶を形成することが多いです。

大きな結晶の石英のことを、水晶やクリスタルと呼ばれ、昔は「玻璃(はり)」と言われ、貴重なものとされていました。

|

« パワーストーンの選び方って、どうするの。 | トップページ | 「パワーストーン」の効果は何? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワーストーンの選び方って、どうするの。 | トップページ | 「パワーストーン」の効果は何? »